ブログ

下村グループ合同 2022.12.22 Thu.

合同研修会

12月21日にグループ合同の研修会を開催しました。研修テーマは「物流機能」ということで、下村工業と下村企販から20名ほどが参加。埼玉県にあるトラスコ中山様のプラネット埼玉へ見学に行ってきました。当施設は高密度収納の自動倉庫、高効率な入出庫を行う設備など最先端の物流設備に思わず「すごい!」と言ってしまうほど。IT化された自動機器と人が連動して作業していく姿は圧巻でした。作業スタッフの方は、ミスなく仕事しやすそうでした。施設内には託児所もありお子さんがいる方も安心して働けるとのこと。今回研修に参加したメンバーには下村グループ内でお互いに普段顔を合わせることの少ない者同士、「ここは私たちにもできるかも?」、「この作業器具使いたいよね」など言葉を交わしながら、良い刺激をもらった機会となりました。

見学先はトラスコ中山様のプラネット埼玉!グループの中で最大の建物

建物内はこんな感じ。物流倉庫と思えない!

巨大な自動倉庫。さしずめ、日本最大の工具箱ですね

かの有名な巨大なコーン。マラソン大会の折り返しポイントで使われるとか

明るくきれいな会議室で丁寧なわかりやすい説明を頂きました

「置き薬」にITを加えた「MROストッカー」、便利そうだし棚卸しも要らない

前日までの大雪でギリギリまで心配しましたが無事に研修を終えることができました