ブログ

下村グループ合同 2019.06.19 Wed

健康づくりセミナー

 

新潟県健康増進財団様より、下村工業、および下村企販にて健康づくりについてお話をいただきました。

 

●下村工業では「人間ドック・健康診断結果の上手な見方と健康づくりのヒント」についてがテーマ。健康診断はただ受ければいい・・・というものではなく、その結果をどう役立てるのか、健康診断・人間ドックを受ける際の心構えは以下の通り!①毎年欠かさず受診 ②検査結果を受け取ったら必ずチェック ③改善目標を立てる ④気になることがあれば、検査機関に相談 ⑤「要精密検査」を怖がらない&めんどくさがらない ⑥「異常なし」を過信せず、常日頃から体をチェックする。

 

●下村企販では、健康診断結果の説明の後、「オススメのイライラ解消方法を伝授!」がテーマ。運動、食事、たばこ、飲酒などさまざまな生活習慣がありますが、「たばこ」と「お酒」は「間違った」ストレス解消法です!下村企販全体で見ると、たばこや飲酒の数値が高いので要注意!お手軽・イライラ解消法も教えていただきました。体を動かす、涙活、紙をビリビリに破く、1人カラオケ…衝動的な怒りの感情のピークは6秒程度だそうなので、6秒だけ思考停止するのも効果があるそうです。

 

新潟県健康増進財団様よりお話をいただきました(下村工業)

 

「サンプルの結果」を用いてグループで改善点を検討。問題点はどこかな?

 

前半は健康診断結果や生活習慣について(下村企販)

 

後半はイライラ解消法について…「大丈夫!」と6秒間となえるのも効果的!