ブログ

下村工業 2018.10.29 Mon.

香港・中国出張

●香港Mega Show と 広州交易会
香港Mega Show と 広州交易会へ行ってきました。アジア最大級の展示会、大きさと人の多さに圧倒されます。今後の商材探しと協力メーカーとの開発案件、取引条件など商談が目的。一方、会場ではパッケージや、ブース作り、トレンドなど勉強になるものが多々あります。それらの情報を持ち帰り製品開発や日本の展示会に活かしていきます。

 

●市場調査
広州イオンへ市場調査。事前情報では広州市は比較的高所得層が多く、実際、日本のメーカーの商品もいくつか置いてありました。同一商品でも日本における価格よりもここ広州ではかなり高い設定になっており、驚き!また、日本の店舗ではあまり見かけない中華包丁や中華鍋がずらりと並んでいて文化の違いを感じます。海外での市場を見ることで価格の情報や食文化についても知ることができます。

 

●中国工場
その後、同じ広東省にある当社中国工場(シンセン市)にて、立上げ商品の打合せを行うため訪問してきました。中国工場では包丁やピーラーなどの刃物部品やプラスチック部品を主に生産しています。現場では過去の問題事例が掲示してあり同じ間違いを繰り返さないようにしています。工場の管理がしっかりしており安心して製品を輸入することができます。

香港 Mega Showでの当社ブース。欧州からのお客様が多かった様子

広州交易会、アジア最大級の展示会

広州交易会、新商品商談についつい熱が入る

広州イオン天河城店、日本スタイルの売場が印象的でした

広州イオン天河城店、旬らしく、上海ガニ!どんな味がするのでしょうか?

当社中国工場、ポカミス防止の為、過去の問題事例が掲示